(?U?) 言葉と文字、電話とネット

※この文は以下の人が読むべき文章です。
 ① あまりに今暇な人
 ② 小難しかったり考えたりする話が好きな人
 ③ 人の戯言に付き合える非常に心が広い方
これを見てめんどくさそうだなと思われたら読まないほうがいいと思います。
文章書くのが嫌いじゃないんでたまにこんな戯言をつらつらと書き連ねてしまうんですよ。


皆さん、好きな人への告白ってどんなことしましたか?

面と向かって『言葉』で伝えましたか?
手紙を書いて『文字』で伝えましたか?
電話を用いて『言葉』で伝えましたか?
メールなどで『文字』で伝えましたか?

好きな人に「好き」と伝える・・・、言い方や表現の方法はいろいろで受け取り方も
人それぞれ様々な受け取り方になるかと思いますが、どんな方法がいいと思いますか?

『言葉』でしょうか?
『文字』でしょうか?
『電話』などで『言葉』を用いて伝えることでしょうか?
『メール』や『チャット』などで『文字』を用いて伝えることでしょうか?

何がいい・悪いということは無いと思いますが、ふと疑問に思ってしまいます。
昔はネットなんて無かったので言葉で伝えるしかありませんでした。
言葉で伝えるには電話よりかは面と向かって伝えるべきかもしれません。
しかしそれには勇気が必要です。
電車男を読んでた時、彼は面と向かって『言葉』で伝えましたが伝えるまでに長い時間
考えて、いろんな部分で葛藤して最後には勇気を持って『言葉』で伝えることができました。
人は、性格や人格にはよりますが、『言葉』で表現しようとすると大抵躊躇したり緊張したり
すると思います。(えっ、しませんか?私は内容によってめちゃめちゃ躊躇しますよ)
私は、昔から『言葉』で伝えることができず、大事な部分は『文字』に頼っている部分がありました。
何故『文字』を使うかと言えば、『文字』だと『言葉』でいえないことでも言えてしまう
部分があること、ネットが全盛している今ならば『文字』で伝える媒体が多いこと。
あと、自分の中での躊躇や緊張が『言葉』で表現するときよりも少ないということがあります。
要は、私の場合は自分の『言葉』の表現に自信がなく相手に気持ちを伝えられないとの
判断の元『言葉』ではなく『文字』を取りました。
『文字』をとった私は、彼女への告白についてもネット上のチャットで行いました。
彼女は学生時に同学年で同じクラスの人で、告白する前から友達付き合い的な部分はありました。
だからこそというか面と向かっては言いにくい部分もありました。
なぜなら、友達付き合い的な部分で話している内容から告白する内容で話そうとする勇気がなかったのだといえます。
で、結果としてチャットの中で『文字』を選びながら告白するにいたり、結果はうまくいきました。
今、こうやってブログというネット媒体を持っていろいろと気持ちを吐露してますが、
これも『文字』だからできると思っています。
多分『言葉』だと表現に限界が出てここまで表現はできないんだろうなと思います。
ただ、『文字』にはひとつデメリットがあります。
それは、ひとりよがりになってしまう可能性があること。
『文字』は表現しやすく形に残りますが、ネットなどの媒体を用いれば相手に伝えることもできます。
しかし、そこはリアルタイムのやり取りではないためこちらの話に対する相手の反応が読めない
部分がある。
それに気づかないまま『文字』で伝えることを続けてしまうといつの間にか
相手はいなくなり、ひとりよがりになっている可能性もあります。
それを防ぐためにはやっぱり面と向かって言うしかないのかもしれません。
最終的に相手に気持ちを伝えるためには面と向かって『言葉』なのかもしれませんね。
考えてみたら、私も一度チャット上で『文字』で告白して付き合い始める前に、面と向かって【仕切りなおし】
をして『言葉』で今一度言った覚えが・・・。
※なんか小難しくて回りくどいことばかり書いてすいません。_| ̄|◯