(work)個人情報保護法なんて・・・

なんか、世間では個人情報保護法なるものが施行されたそうで・・・
まぁ、この法律施行自体がエイプリルフールの一環とも思いましたが・・・
どうやって取り締まるんでしょうかね。
各大手企業さんは施行前にボロを出して余計な火の粉をかぶらないように
大掃除しとこうって魂胆が丸見えな31日の情報漏洩の発表のオンパレード・・・。
31日までは施行前だから『漏洩しちゃいました。ごめんね。』ですんでしまうのがすごいね。
施行後に追訴とかさかのぼっての追及をするという法律が入ってないのは
追及捜査ができないことの露見と大手企業が追及をおそれて政治家連中と手を結んだからでしょうか?
しかし、あの法律は取り方次第だとうちの会社仕事できるのかと思うのですが・・・。
まぁ、それもこれもうちの会社みなさまの戸籍で食べさせてもらってますんで・・・
細かくいうと戸籍のコンピューター化の仕事をしてます。
それに最近では合併に伴う戸籍データの突合作業とかですかね。
そんな感じの仕事のためうちの社内は3歩歩けば戸籍にあたるという
なんとも個人情報が転がっている会社です。
たしか今回の法規だと5000人以上の個人情報持つとかが対象とのことですが
多分うちの会社だと昔作業したときの保管データとか会わせたら
常時数百万人分の個人情報持ってますね。
だって単純に百万戸籍の自治体の仕事をしてるとなると
大体1戸籍に核家族としても1世帯分2〜3人いるのでそれだけで2〜3百万人分の個人情報ですよ。
しかも戸籍の他に附表も扱ってるからもしかしたら有名人の現在の住まいも調べようによっちゃ見つけられちゃうしね。
それに戸籍見ると破産なった人もわかるし当然結婚・離婚歴もわかる。
昔うちの社員が結婚したときにちょうどその婚姻届けをだした役所の仕事をうちでしてたんで
データセットアップのために届いた婚姻届けのコピーを持って社内に結婚したのがバレたなんて笑い話?
なんてものもありましたがやろうと思えばできちゃうんですよ。
それにうちなんかは会社の登記も戸籍電算化に纏わる業務としてる以上、社外に漏洩しない限りは
社内では業務上とか言ってやろうと思えばいろいろできちゃうと思いますよ。
ついつい大量漏洩に目が行きがちですがこういうクリティカルな個人情報の漏洩防止や
取り締まりにどうするかを考えるべきと思うんですが・・・