(book)おお振りはほんと面白いです・・・。

とりあえず、私は結構本の虫でことあるごとに本を買います。
最近は一時期のように雑誌ばかり買うことは少なくなりましたが働くようになって
まとまった金が入るようになると単行本を買うことが多くなりました。
(ちなみに一時期は毎月買う雑誌が全部で十数冊なんて時もありました・・・)
しかし、単行本(まぁ、主にマンガなのですが・・・)も現在月に10数冊は買ってますね。
買う本の中にはもともとシリーズで集めている物もありますが、自分の好きなシリーズものは
毎月出るわけではないのでそれ以外に新しく本を買うことも多いです。
新しい本については、ブックオフのような古本屋で彷徨ってフィーリングにあった本を買ってきたり、
普通の本屋でもそんなことをするときがあります。
まぁ、本屋は飽きないですね・・・。時間がある限り何時間でもいれるかもしれません。
ブックオフなんかある程度の大きさのところだと2〜3時間は当然のごとくいますからね。
そんなため、本は増える一方なのですが・・・、本を買うことをやめることはしません。
そして、この日も読む本がなくなり、自分が買うべき本も買いきったので新しい本の探索を
行いました。
で、この前日に友人に「最近面白いマンガってある?」と聞いたら、『大きく振りかぶって』という回答が帰ってきました。
『大きく振りかぶって』通称「おお振り」は結構今人気のある野球マンガ
特に801方面(分かる人だけ分かってください)では絶大な人気急上昇作品とのことです。
まぁ、それだけが理由ではないのですが、話が良く出来てるからぜひ読みなと友人に進められました。
しかし、801方面での人気急上昇作品ということもあり女性受けが大きい作品ということで
私はついついジャンプ作品と勘違いしてしまい現在のジャンプに対する嫌悪感から少し一線を引いていたのですが・・・。
(私から見れば今のジャンプはこち亀を除いてほとんどのマンガが少女漫画にしか見えず
 とても少年誌には見えないので現在は全く読まずに倦厭してます・・・。)
しかし、読むものもないためとりあえず某店にて『大きく振りかぶって』を探してみると・・・。
そこには【アフタヌーンKC】の文字が・・・。
えっ・・・、ジャンプじゃなかったの?しかもアフタヌーン
と、いうことで現在発売済みの3巻まで全て持ってレジへGOです。
アフタヌーン】と言えば昔から青年誌の中でもマンガの内容・ジャンルの幅が広いながら
完成度が高いマンガが多く、非常にクオリティーの高い雑誌です。
これは買うしかないと思いました。
そして、『おお振り』の内容は前述した期待を裏切らない素晴らしい作品でした。
キャラについては憎めないし、むしろだめさ加減に妙な親近感が沸く主人公。
個性的なキャラも多いのですが、どっかの王子様みたくキャラだけで話に身がない事はなく、
話の内容が非常にまとまっていて野球そのものを知らない人が読んでも、
もしくは少し野球を知っている人なら非常に納得する話まで幅広い内容になってます。
特に野球についての内容は球種の話や慣性の法則を基にした人間の体躯の話。
なんかある意味では野球を基にした運動論の講義を聴いている内容のように細かい描写が多く、
他の野球マンガのように見た目だけの話ではなく野球そのものに詳しくなれるような
作品になってます。
久々のヒット作品で時間を忘れて一気に読破しました。
早く続きが読みたいです・・・。
しかし、百聞は一見にしかずというか聞いたことを勘違いや決め付けしてしまって見てみないと
いうのはある意味罪ですね・・・。
今後は気をつけます・・・。
と、いうことで皆様ぜひ『おお降り』を読んでみてください。絶対お勧めです!