(other)会社クビにならないように・・・

今日、仕事場でネットのニュースサイトをななめ読みしてると
『解雇にならないためのブロガーへのススメ』
なるタイトルを見つけて気になって読んでみた。
そこにはブログのなかで業務上の情報や内部告発や上司の悪口を
アップしたことがばれて会社を解雇になった人がいるみたいで、
そうならないためにすべきことみたいなことが書いてありました。
えっ?っと思うかもしれないけどアメリカではよくある話で
不特定多数の人が見るブログ上に業務情報を流したり告発した人に
厳しい罰則を与えるみたいです。
そこには、以下のようなススメが書いてありました。
①自分が特定できそうな情報は控える。(会社の所在地や従業員数、業種など)
②会社の上司など個別の人物にむけた内容というのがわからないようにする
③ブログに内部告発するよりもそうした情報を警察など各種規制当局に言うべき
 などと当たり前と言われる内容でした。
④会社のイントラを用いてブログを書かない
っていうか結構基本的なことだな?
とても電子フロンティア財団(聞いたこともないが・・・)が出したものとは
思わないのだが・・・。
しかし、私のブログって業種とかばらしていたよなこの前・・・。
まぁ、解雇にならない程度に毒はいてみようかと・・・。
以前うちの会社の人事が2chでうちの会社のスレが立ったときに
カキコした人を特定しようとしてたみたいだったからやばいかな・・・。
しかし、私の友人の方で④に抵触している方がいたような・・・。
いつも深夜まで仕事なのに毎日ブログ更新している人は絶対④やっているよな?
まぁブログを書かれている皆様もブログで仕事の与太話や愚痴話を
する場合はご注意のほどを。