(other)お台場紀行&メガスターⅡはやっぱりすごい!

さて、今日は連れの方といっしょにお台場紀行だったのですが、
いろいろとあるので順番に書いていきます・・・。

とりあえず、目的は買い物と日本化科学未来館にあるプラネタリウムを見に行くことに。
まずは、買い物をしにアクアシティに。
久しぶりにお台場に来たのですが今日は土曜日のわりには人が少なめで結構有意義に歩けました。
で、アクアシティと言えばメディアージュ
今日は映画は見ませんでしたが私は今後どんな映画がやるのかチラシを貰いに行きました。
(結構映画館に行くとチラシをいろいろと貰って今度見る映画を決めたりします)
そこで見つけたものが以下の写真。
メディアージュはこれ一色でした。流石お膝元。


柱にはでかでかと室井さんと真下くん(とりあえず好きな室井さんのみ写真に収める)が
貼ってあり、POPも何箇所か置いていて、ポスターもそこらじゅうに貼ってありました。
とりあえず、5月は楽しみだなと思いつつ実はそれよりも8月の『室井さん指名手配』もとい
容疑者 室井慎次』の方が楽しみだったりします。

で、買い物と食事もそこそこに日本科学未来館に。
ここにあるプラネタリウムは最近テレビなどにも出てくる大平貴之氏が作った
メガスターⅡ』が日本で唯一常設しているプラネタリウムです。
メガスターⅡ』は再現できる恒星数が400万個以上であり、特にこの日本科学未来館
ある『メガスターⅡ COSMOS』は500万個の恒星を再現でき、ギネスブックにも登録
されている、まさに世界最高のプラネタリウムです。
昔から、天文好き。プラネタリウム好きの私からすれば一度行くしかないと思ってましたので、
思い切って連れの方にお願いして快く了承していただけました。
日本科学未来館プラネタリウムは予約制で見る前に入場券を買ってプラネタリウム入口前
にて事前に整理券を貰いに行かないといけません。
客席が120〜130席しかないため結構競争率は高いです。
今回も午後一に行ったときには15時公演分まではほとんど満席状態でした。
それで16時からの公演に行きました。会場は満員でした。
・・・で、そのプラネタリウムですが・・・。
なんかもう言葉にできない素晴らしさでした。
普段プラネタリウムで全店に星が投影されると結構暗いのですが、
ここのは投影されている星の反射光が強いのか結構星が投影されているときも自分の手元が
見えるくらいのぼんやりした明るさを感じます。
これはまさに『星影』(星の明るさだけで手元が見えたり影ができたりする現象)のようです。
それに、今まで他のプラネタリウムがいかに教育用に作られているのかがわかりました。
今まで行ったプラネタリウムの多くは星の投影数が少なく星座を構成する星が基本に
なって来ましたが、これは観賞用として本来あるべき宇宙の恒星をもとに作られて
いるため、投影数も多く星座を構成する星を強調しているわけではないため、
結構星好きで夜空やプラネタリウムを眺めていた私でも
どこになんの星座があるのか分からなくなってしまうくらいの星空でした。
これだけの星空は富士山の新五合目でしし座流星群を見に行ったときに見て
感動したとき以上の星空で、思わず見入ってしまいました。
ほんと、桁違いのすごさで圧倒されてしまいました。
もし星好き・プラネタリウム好きの方がいらっしゃれば一度見に行くべきだと思います。
一応、下記に日本科学未来館の『メガスターⅡ』のページをリンクしておきます。
http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/

ちなみに、お台場でいろいろ歩き回り以下の写真のものを買いあさりました。

(ちなみに、部屋に置いたら家に住み着いているりらっくまがくつろぎ始めました)
結構こういうものを突然衝動買いしたくなるんですよね。
でも以外に安かったですよ。ちなみにお気に入りの和椅子は2,100円でした。