(other)ティファニーでお茶を・・・

今日は、久しぶりに父親と買い物がてら銀座に・・・。
別に高級店に行くわけではなく銀座は近いので普通に食料品の買出しなどしたりします。
それで、今日は日曜日買い物もそこそこに歩行者天国にてお茶でもして落ち着くかと言う話に。
いまや、東京の主要道路にてほとんど見かけなくなった歩行者天国
原宿や上野や秋葉原と昔はいろいろと歩行者天国もあったはずですが
今やその歩行者天国はここ銀座中央通りと新宿くらいになろうとしてます。
そして車道のど真ん中に椅子とテーブルと日傘がおかれ休憩スペースが出来るのはここ銀座だけです。
そういう意味でここ銀座の歩行者天国は貴重な存在です。
また、銀座という場所柄車道のど真ん中の休憩スペースに座るとリッチな気分になります。
なぜなら周囲にはデパートなら三越松坂屋松屋とあり、
ブランド店としてシャネル、カルティエ、ヴィトンそしてティファニーなどが揃っている銀座中央通り。
何か座って周囲を眺めながらお茶をするだけで少しリッチな気分になります。
ちなみに、今日はタイトルどおりティファニー前にてお茶しました。

(ちょっと見にくいかもしれませんが奥の建物がティファニーのお店です)
ちなみにお茶は近くのコーヒーショップから買ってきたものです。
銀座と言う場所柄と普通ではできない車道のど真ん中でくつろぐというのはなんともいい気分。
これは以外に病み付きになりますよ。
あと、歩行者天国の面白い所は露店などの出店。
新宿などですと大道芸が多いのですが、銀座には何処からともなく露店が来ることが多いです。
しかもその露店も下の写真のようなちょっと珍しい露店も来ます。

これはいまや珍しい風鈴の露店です。
それも後ろにはシャネル銀座店が控えています。
外国有名ブランド『シャネル』と日本の伝統的風物詩『風鈴』の取り合わせはなんとも不思議な雰囲気です。
でもこれもある意味自然な一光景に見えてしまうのは銀座と言う土地柄というか雰囲気なんですかね?
銀座って古いようで新しくて、古典的な部分もあって斬新でという都内の他の場所にはない
独特の雰囲気をかもし出していてほんと奥が深いです。
皆様もぜひこんな奥深い魅力を持つ銀座を歩いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに歩くときは歩行者天国になる日曜の昼間をお勧めしますよ。