(book)本の虫病蔓延中

最近、また本の虫病が自分の中で蔓延している・・・。
まぁ、生まれたころから本の虫を飼っているわけだが、
時折その本の虫が牙を剥く事があるわけですよ。
それが乱読。
小説やマンガ(最近はマンガの比率が上がってきているわけだが・・・)
をところかまわず買って、何があろうと買ったその日長くても翌日まで
には読み終わってしまう・・・。(長編小説はもう少しかかりますが・・・)
まぁ、これが今まで買っているシリーズ物とかの単行本でそろえているという
のであればまだいいのですが、乱読モードになるとそれに加えて目に付いて
いいなとインスピレーションを感じたものは片っ端から買っていく。
そして、部屋のスペースと財布の中身に大打撃を与えていく・・・(爆)
ほんと大打撃を与えたときの本の虫は嬉々として喜んでいると思いますよ。
(ただ、本の虫が喜ぶときは大抵自分も満たされるので文句が言えない・・・)
しかも、最近は本の虫の喜ばしい環境になっていると言うのも問題ですが。
1つは、これは私事ですが、出張中の電車移動の時間など、本を読める時間がとれること。
2つめに最近本屋が結構遅くまで開いていることですかね。
私が学生だったころは遅くとも20時になって開いている本屋なんてほとんどなかったと思いますが。
今では大型書店でも21時や22時。新宿や渋谷とかなら23時なんて場所もあるそうで。
かくいう私も出張帰りに疲れているはずなのに開いている大型書店に呼ばれてそこで1時間
くらい物色して数千円単位で買い物していく・・・なんて悪いパターンが生まれつつあります。
あともうひとつはブックオフとかの新古書店の登場ですかね?
ここでシリーズ物を10冊単位とか全巻まとめてなんて買い方したのも少なくありません。
あそこはほんと魔の巣窟ですよ・・・。そこらじゅうに悪魔が潜んで手招きしてきます・・・。
値段もさることながら品揃えのよさ、結構美品が多いこと、掘り出し物があることなど
いいことつくめと言わざる終えません・・・。
彼女と原宿に出かけたときも彼女は服を買う傍らブックオフに付き合ってもらい
いつも重そうな袋を持って嬉々として出てくる私にため息をつかれた事もありました。
ほんとすいません・・・。でも止まんないんです・・・。
また、それ以上にまずいのは部屋の中・・・。
出張続きにかまけて凄いことになってます。
年末に来た友人がまたうちに来たら間違いなく締め上げられて問答無用でいろいろと持ってかれそうです。
連休入ったら少し片付けようかなと思いつつ、よくよくスケジュールを見ると以外に
落ち着きないスケジュールで時間があるのだろうかと思う今日この頃・・・。
そして一番ヤバイな〜と思うのは、読むのはいくらでもできるのに書くのはからっきしということ。
そんだけ本読む時間とこんなブログ書くくらいならという声が多方面から聞こえてきそうですが
ご容赦ください。
今年はやることはやりたいと思いますんで・・・。