(???)ビックサイトとりらっくま

さて、今日は某イベント参加のため朝からビックサイトに侵攻しました。

上記は当日自分が並んだ場所から列の先頭を眺めた眺め・・・。
(ちなみに開場時にはこのあとにこの写真の2倍の人がいました)
う〜ん8時前にはついてたがまぁ、まだましなほうか・・・。
これが夏とか冬になるとこの数倍の人が前にいてやる気がなくなるからね・・・。
(まぁ、夏と冬には5000人以上が1日限定ホームレス体験するからね。)
まぁ、ある意味この稼業○年の私からすればなんともないのですが、
相変わらず女性率たっぷりで・・・、割合は女性9:男性1くらいですかね。
世の男性諸君だとここにいてもいいのでしょうかと思いますが、これにも慣れてしまいましたね。
以前某サンシャインでのイベントに並んでからでしょうかね。
(ちなみに男女比率は2:1000くらいなのに列の先頭にいる私と友人・・・)
まぁ、最近は男性系イベントよりこちらのほうのほうがお金を使っている自分がいます。
とかなんとか思っていると開場して友人ともども戦闘体制に。
私は島中にある行き着けの兄貴サークルにまず真っ先に向かいました。
他にどんな大手サークルがあろうと行きつけの兄貴サークルがきてればいの一番に行きます。
(開場直後に伺って友人分合わせて多量に本を買っていく怪しい人なので、売り子さん
 驚いていないか心配ですが・・・。)
そこでお目当ての本を買った後は友人のフォローです。
大手さんを2〜3個買ってとりあえず本日の買い物は大枠で終了。
その後は自分がはまっている種デスおお振りサークルを回ってギャグ本を中心に接収。
そんなこんなで会場を回っていると謎のステージを発見。
まさかと思い時間を空けて再び行くとステージにたつ主役の姿が・・・。

そうです。りらっくまの着ぐるみショーというか着ぐるみの写真をとるイベントでした。
ちなみに某社(りらっくまの飼い主の会社)にお勤めの友人に確認したところ、
あの着ぐるみは某社が所有しているキャンペーン用の着ぐるみで
今回のようにイベントがあると呼び出されてというかレンタルしているそうです。
そのため、飼い主のもとより飛び出したくまはビックサイトでのびのびと活躍しておりました。
それを傍目からみながらイベントの疲れを癒したしだいです。
その後は、一番初めに行った兄貴サークルに友人ともども行って作家さんとお話ししたり、
(サークルの方には急に大人数で押しかけて申し訳ありません。)
ちなみに、現在うちのサークルでも8月のシティーに参加を予定しております。
ただ、その日は奇しくもturbo surfにて沖縄遠征の方が多いはず・・・。
お客様が来るかどうか怪しいのですが、がんばりたいと思います。