(Musical Baton)私に振らないで下さい・・・。

と、いうことで id:ariseitsuki さんから振られてしまいました・・・。
ほんと私なんかに振らないで下さい・・・。
でも振られた以上はきちんとお答えしましょう。
(実は、結構回答考えるのに悩みました・・・。)


★Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 
  ⇒ えっと、ざっと12.5GBくらいは間違いなくあるはず・・・。
    itunesの中の曲数が2,100曲以上あって全部聞くのには6.5日かかるそうです。


★Song playing right now (今聞いている曲)
  ⇒ ・akiko 【Far Beyond】(下記アルバムに収録)
     

mood indigo

mood indigo

    とりあえず、今ipodのランダム選曲してたらこれが流れてきました。
    JAZZも結構好きで最近はakikoに結構はまってます。


★The last CD I bought (最後に買ったCD)
  ⇒ ・ALI PROJECT 【阿修羅姫】
     

阿修羅姫

阿修羅姫


    最近発売したALI PROJECTのNewシングルです。
    来週の22日にアルバム【Dilettante】も発売します。
    来月のライブが楽しみな限りです。
    しかし、このジャケット衣装すごいですよね。
    ライブもこんな衣装で来るのかしら・・・。
    アリカさんならありえる・・・。


★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
     (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  ⇒ いや〜。これほんと迷いましたがとりあえず基準として自分の人生に
    何か影響などやある意味のテーマにしている思い入れのある曲にしました。


   永井真理子 【La−La−La】(下記アルバム収録)
      

OPEN ZOO

OPEN ZOO

     このアルバムが私が一番最初に買ったCDです。
     確か当時は中学生で何故か買った場所が上野のアメ横の中のCD屋で
     親に頼み込んで買ってもらった覚えがあります・・・。
     当時、NHK FMのミュージックスクエアなる番組を毎週欠かさず聞いてました。
     しかし、中学の友人には「永井真理子って誰?」と言われる始末・・・。
     人気なかったのかな?
     で、特に上記アルバムの中でもこの曲は中学の卒業式の日にたまたま
     ラジオ番組の最終回の日で、その最後の曲がこの曲でした。
     なんか自分の中学卒業というのとラジオ番組終了が重なってこの曲を
     聴いたときに涙したのを覚えています・・・。(青春だね〜〜)
     ほんと歌詞もよくて胸に染み入る曲って感じで、お気に入りの1曲です。


  ・T.M.Revolution 【MID−NITE WARRIORS】(下記アルバムに収録)   
      

triple joker

triple joker

     これが、私が兄貴を知った曲です。
     周囲の友人から何でアルバムにしか入っていないマニアックな曲がきっかけなの?
     とよく言われるわけですが、これはニッポン放送で97年くらいに放送されてた
     『スーパーアニメガヒットTOP10』という番組のOPだったんです。
     その当時パーソナリティだった岩男潤子ニッポン放送アナウンサー
     の荘口彰久がOPのタイトルコールをするとバックからこの曲の前奏が・・・。
     そしてこの曲をバックにOPトークをするという感じで結構長い時間流れて
     いたため、毎週聞いていた私はこの曲を好きになってそこから兄貴を追いかけて
     言ったような物です。
     今思うとあの番組がなかったら兄貴ファンじゃなかったんだろうなと思います。


  坂本真綾 【マメシバ   
      

マメシバ

マメシバ

     私の中での真綾ちゃんというとこの曲が真っ先に出てきます。
     この曲での、ひたむきな歌詞などは今でも辛いことがあったときとかに
     聴いてがんばろうと癒される曲です。
     シングルコレクションHotchpotchについていたDVDはへこんだときに活力
     を得るためのいい薬です。
     

  菅野よう子&シートベルツ 【Tank!】      
      

Cowboy Bebop

Cowboy Bebop

     
     この曲によって私の一番好きなアニメが決まったと言っても過言ではありえません。
     この曲は私の中で菅野よう子の集大成とも言える最高傑作と思ってます。
     上記のCD−BOXの中にはシートベルツのライブバージョンのTank!が
     収録されております。これを聴いたときはほんとしびれました。
     BOXに入っている曲はどれもこれも申し分ない曲ばかりでほんとあれは
     アニメのサントラではなく一つのエンターテイメントを形成してます。
     やっぱりいいアニメというかいいエンターテイメントには最高の音楽が必要不可欠
     というのをまざまざと感じた作品でした。


  奥井雅美 【Never Die】
      

Never die

Never die

     さて、最後の1曲はこの曲も長年好きな奥井雅美さんの曲の中でも特に勇気づけられた
     1曲になります。
     サビの部分の『なんとかなるもんだ〜、それ!なるはずだ〜』というすごい単純な
     内容の歌詞なんですが、このフレーズがやけに耳に残ってなんか辛いことがあると
     この曲を口ずさんだことが何度もあります。
     気は持ちようといいますが、ほんとなんかサビの単純なワンフレーズを口ずさんだ
     だけでもそれとなく気が楽になるもんです。
     今後もなんかあるときに口ずさむんだろうな〜。


★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

     ⇒ と、いうことで長々とコメントを書きすぎてしまった・・・。
       そして、私にはバトンを渡す人がいない・・・。
       むしろ渡したいと思う人からバトンが来ているわけで・・・。
       でも誰もと言うわけにもいかないでしょうから・・・。
       いつも拝見させていただいている id:usshy さんへ。
       もしこれをご覧になっておりましたらよろしくお願いいたします。
       

と、いうことで長々と書いてしまったので栃木公演レポは明日にしましょう。