なんでこの人がテレビに出てるの???

今、ブログ書きながらテレビを見てたらどこかで見たことある人が・・・。
あっ、俺の高校の物理の先生じゃん(笑)
なんで教育テレビでまじめに物理な話してる・・・。
そういえば、この人教科書にも名前乗っている人でその筋では有名な人だったな・・・。
こういう番組出ていてもおかしくないか・・・。
しかし、まじめに物理の話しているこの先生見ているとギャップを感じて別人に思えるよ。
授業中には、時折授業を脱線して下記のような変な話しだすからな。


①炊飯器で爆弾を作る方法(しかも殺傷力高めるためにくぎとかパチンコ玉入れろって言い出すし・・・)
②炭素は電気を通すかっていう話の中でおもむろに生徒からシャーペンの芯を取って
 それをコンセントに突っ込んでそれを触って通電しているか確かめさせる。
③突然部活の備品のPC持ってきてそれ開けてPCの中身の解説からコンデンサーなどの
 電気負荷の話をしだす。


とりあえず、どれもこれも最終的には物理の話にそれとなく近づくんだが、
何をしだすかほんと予測つかない人だったね。
実験中はよく準備室にもぐりこんで、生徒だけで勝手に実験させてたこともしばしば。
うちらの部活の顧問もしてたけど、やってることには全く無頓着だったからね。
ちなみにうちらの部活って部室でPC使ってゲームやったり、ファミコンとかしたり、
カードゲームとかしたりしてたからな・・・。(何やってたんだろうな俺ら・・・)
久しぶりに高校時代のことをふと思い出してしまいましたわ。