hitode0012005-12-28

やってきました!
今年最後のライブ収め!野郎ライブ!
とにかくすごかった。
こういうと女性の方には怒られるかもしれないが、イヤカンなんかより
ずっっっっっっっっっっっっと!いい!!!

でも辛い・・・(爆)
写真は聖戦で、手にしたペッドボトルです。

と、いうことでもうなんでもありのレポを書きます。
今回は覚えている限り全ての事を書きますんではっきり言って長いです。

時間を作ってゆっくりお読みください。
あと、あの空間で意識朦朧のなかでの記憶でやっているので
多少適当な部分はご容赦を・・・。
(突っ込みは歓迎です(爆))


とりあえず、今回の整理番号はFC39番・・・。
バーを取らないとならない番号・・・。
結果として、最前バーの柴さん側真ん中より3番目という好位置をGetできました。
とりあえず、開場前の一勝負は勝ちました。

そして、開演30分前から私の後ろの人が最初のときの声を発してコールがスタート。

兄貴コールから西川コール、貴教コール、ち○こコールとコールが続いていきます。
20分前からは5分刻みでコールを私もいっしょに促して10分前になると、
早くコールでせかしてみる他に、『西川早くでてこ〜〜い』とか煽り文句が出てきて
だんだん気分は最高潮に・・・。

そして、7時10分。
暗転したと同時に、満員電車など目じゃないほどの圧迫感。
ここからバーに押された私のウエストは野郎ライブ終了まで多分通常時の40%減になってました(爆)

ここからはセトリを交えて1曲ごとのネタを・・・。

1.HIGH PRESSURE
基本的に、アンコールまではイヤカンのそれと似たり寄ったりになってくるのですが、
去年のはじめがバーニンなので一緒になってしまわないように変えてきたのかな?
と思ってしまいました。
しかし、あまりの密集状態であの振りをやるのは危険ですね。

2.WHITE BREATH
今回のアレンジのホワブレは乗れますね。
テンションが上がって大変いい曲です。
相変わらず、皆で大合唱。
野郎の怒鳴り声での大合唱もまた野郎ライブではおつな物です。

3.TO・RI・KO
今回は指舐めなしだけど・・・。
投げキッスしてた気が・・・。
あと、既に3曲目でペットボトルが数本飛んで、ステージやステージ上の
機材が水をかぶって濡れている部分が・・・大丈夫かな?

4.Zips
この曲あたりからダイブする観客が出てきましたね。
あとペットボトルも飛びます。
しかし、ダイブした観客を前に引っ張りあげてそのあとフェイスロック
して連行するスタッフの勇姿がすごく印象に残りました。

5.AQUA LOVERS
バラードコーナーに入って落ち着けるのかなと思ったのも束の間。
そこはやっぱり野郎ライブ。
バラードでもお構い無しの合唱です。
流石に曲的に大声での合唱ではないですが・・・。
みんなが口ずさみ始めたのを兄貴が気づいたのか、2番のサビ前の部分で
マイクを外して口ずさみ始めました。
歌えということなのだと思うのですが、流石に難しい部分にて歌わせるので、
歌えていた人は少なめでした・・・(苦笑)

6.夢の雫
アクラバにて合唱しだしたので、当然夢の雫でも合唱です。
サビの部分では兄貴同様みんなで拳をあげて歌う姿はすごかった。

7.vestige
そして、ヴェスでも大合唱でしたが、この曲サビとかみんなで大合唱してもいい感じに。
ほんと、すごく一体感を感じましたね。
ここでは兄貴も客席にマイクを向けて完全に歌わせてました。
あと、今回は羽根ではなく雪の特効でした。

8.魔弾
ここから第2部スタートです。
ペットボトルも飛びます。
ダイブする人も出始めます。

9.cross wise
人殺し曲キタ〜〜〜(爆)
相変わらずこの曲が流れ始めると脳内で戦国BASARAが流れ出しますね。
この曲ほんと大好きです。
めちゃめちゃノリノリでした。

10.夢幻の孤光
クロスとアークの組み合わせはノリノリになる最高の組み合わせかもしれません。
ほんと会場内は最高潮。

11.LOVE SAVER
そして、この曲では、もう首は振りまくりでもうみんな壊れてましたね。
この辺になると合唱の声も枯れ枯れに・・・。
ほんと辛いです・・・。

12.ignted
イグナイ前のところで兄貴コールが起きてそのコールに感動する兄貴。
『お前らほんと素晴らしい。いい奴だ〜〜〜!』とお褒めの言葉を。
そして、お褒めの言葉のお返しにイグナイ大合唱で本編を締めました。

アンコール①
兄貴が下がった瞬間からすぐに兄貴コール。
もう勢いは止まりません。
『早く』コールとかも起きてもうとにかく早く兄貴に出てきて欲しい
という気持ちが会場内ににじみ出ておりました。

en1.ウルワシキセカイ
まさか、この曲を歌うとは・・・という驚きの1曲。
しかし、この曲はツアーの時から盛り上がる曲で大好きなのでほんと嬉しかったです。

en2.Goin'
ここで、ジュンジ君が神がかり的なことを・・・。
なんか、ジュンジ君のドラムソロは・・・、早いんですけど・・・。
いつもの30〜50%増し近い速さじゃなかったですか?
しかし、そんな早い中もミス無しの見事なドラム捌き流石ジュンジ君。
今日はスティックを折ることも、スティックを飛ばすこともしませんでした(笑)

en3.web of night
この曲を始める前にステージ向かって左端に行って客席に指差して
『次何がいい?』と聞く兄貴。
そして、聞いた後に『お前のためにこの曲を〜〜〜!』ってなんてうらやましいんだ。
しかし、俺聞かれたらMID-NITE WARRIOUSって言うのにな・・・。
(流石に無理か・・・。)
そして、曲中にはあきらかに狙ったであろうスパイダーマンがダイブ(笑)
これには兄貴も受けておりました。

en4.Pied Pire
『飛べ〜〜〜!』と言われたんですが、飛べません(笑)
このときには腹をバーに串刺しにされているんで全く身動き取れないので
声だけでがんばりました。
あと、この曲終わった時に兄貴がピックを観客に投げました。
欲しかった〜〜〜。
(まぁ、頭の上を通り過ぎていきましたか・・・。)

アンコール②
ここで奇跡の言葉が・・・。
どこからともなくアンコールの声の中から『ちん○―る』という声が・・・。
『ちん○ーる』???と思ったけど面白いからみんなで『ちん○ーる』コール。
兄貴が出てきても続くそのコールに『いや、盛り上がっているところなんだけどそれはなに?』
と質問するもすぐに『うん、でもそれいいかもしれない。』
『1年365日のうち1日だけここでなるんだよそのコール』
『それ、いいね。いいよ』と兄貴からお墨付きが生まれましたので、
来年からの野郎ライブのアンコールは『ちん○ーる』に決定!(多分)

en5.HOT LIMIT
この曲の前にもみんなに『何がいい』と聞くも、みんながあまりにバラバラなので、
『じゃあ、夏らしい曲逝きます。』
『こういうと、みんなほとんど判っていると思うけど・・・』と、
いうことでこの曲です。
いつもの替え歌部分では『カズヒロ的にも〜〜!』という台詞になりました。
カズヒロって兄貴のお父さんの名前だよね?何故?

en6.Heart Of Sword
最早この曲はみんなで大合唱は外せない曲となりました。
ほんとこの曲はいい曲ですよ。

en7.Out of Orbit
この曲が終わった後に、メンバー紹介がされて、前にメンバーが集まりましたが・・・。
観客のあまりの盛り上がりように『何?まだたんないの?』
『まだ、ずいぶん熱いじゃねぇか。』
『じゃあ、まだやるか!』
と、メンバー全員を戻す。
兄貴カッコイイ!!

en8.Arbireo
そして、再度アンコール抜きでのアンコール。
『年末全く歌ってないこの曲をお前らに〜〜〜!』
ということで、この曲です。
確かにイヤカンでは聞かなかったな〜。
これもなんか久しぶりで嬉しかったです。
このあたりから今まで飛び交っていた500mlのぺペッドボトルが売り切れなのか
なんと1.5ℓのペットボトルが・・・。
これもポンポン投げる。
頭から水かぶる。
水ばら撒く。
ほんと水かぶると気持ちいいです。
ステージは水浸し。
ステージ下で撮影していたカメラも水浸しというすごい状況になっておりました。

en9.CHASE/THE THLILL
そして、正真正銘ラストの曲はこれでした。
いや〜〜。死ぬかと思った。
兄貴も曲中にTシャツ(今回の野郎ライブ用Tシャツ)を脱いで
観客席に投げ込み!!!
今年は私の頭の上をさそりが通り過ぎていきました。
そして、兄貴が前に来て伸ばした手を片っ端から叩き始めました。
やた!兄貴に触ってもらえた。嬉しい!

エンディング
メンバー紹介して前に来てほんと感無量って感じでいつものエンドの挨拶。
その後に、兄貴がメンバー一人一人と手を叩きやり遂げたと言う達成感を味わってました。
そして、ここで私の周囲の方々みんなで、『兄貴飛んで〜!』と兄貴を呼び込み。
そうすると、兄貴が「ここ?ここいっちゃっていいの?」って感じで
指差すと駆け込んで・・・キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
兄貴が3年連続宙に舞いました!
そして、私の真上に・・・。
兄貴の背中を顔面キャッチして背中にキスしてしまいやした。
あとはもうみんなで兄貴の体中をボディキャッチですよ。
私も顔面キャッチしながら胸板や股間にいたるまで触りまくり。
これで、間違いなく今年一年を締めくくれますよ。
ただ、今年は兄貴が勢いよく来たので1回目同様に将棋倒しになりました。
いや、危なかったけど。やっぱ楽しい!
これでこそ野郎ライブです。

そして、その勢いは兄貴を去っても収まらず・・・。
そこらじゅうから『お疲れ様〜!』や『ありがとう〜』コール。
私も『またみんな必ず会おうぜ〜〜〜!』と叫びました。
そして、観客席左側では何故かおやじコールが起きたかと思うと
なんと、50歳代と思われるおやじさんが胴上げされて宙に待っておりました(笑)
なんで、このライブにおやじさんがとも思いましたが・・・。
まさか、あの人って兄貴のお父様じゃないですよね?
ホトリミで『カズヒロ的にも』といっていたことを考えると
ありえる話かもしれない・・・。
ただのおじさんじゃあそこまで盛り上がらないだろうし・・・。
しかし、あの方がお父様だったら、今日のライブはどう思ったんだろ・・・。

あと、MC部分で言っていたことを抜粋しときます。
・NHKホールか代々木でリハをやっている浜崎をぶっ飛ばせ。
オレ達が居ることをあいつらに見せつけてやれ!

 ⇒これって、アンカバと発売日いっしょだからっていうあの人への宣戦布告?

・1700人のサオと3400のタマと……誰か1つかけている奴
 いないな?と確認。
 確認後3400のタマがここに集まってるんだ〜と続ける。

 ⇒誰かかけてるって確認する所がお茶目。

・そろそろこのAXでも収まりきらなくなってきたな〜。
 次どこでやる?
 
 ⇒この問いに観客からは代々木体育館や東京ドーム、横浜文化体育館の名前が挙がってました。

・今年のライブ納めお前らと居られることが嬉しい。
 
 ⇒今日はほんとお前らすげえとかお前らほんとありがとうとか多かった。

・ANNがあんな中途半端な終わり方をして、
 お前らに伝えたいことを伝えられる場がなくなったことをすまないと思う。
 ただあの番組から生まれたこの野郎ライブだけはずっとこの先も続けていきたいし、
 ずっとこの年末の恒例にしたい。
 例え終わる日がくることがあったとしても中途半端な終わらせ方はしない。

  ⇒もしかしたら少しニュアンス違うかもしれないけどこんな感じの
   事を言っておりました。この言葉にはほんと野郎として嬉しい限りです。
   私もこの言葉には思わず泣いてしまいました。
   しかし兄貴もANNの終わり方はなっときできていなかったと言うことなのかな?

・クワトロでやった時はミストサウナ状態でオレとお前たちから出る湯気で機材故障

  ⇒確かにクワトロは人口ミストサウナでしたからね。
   機材故障のせいで使えなくなったのかな?
   そうなると今度は水の掛けすぎで機材故障で使えないなんてない・・・・よね???

疲れた〜〜〜〜。
これで覚えている限りのことは書きつつりました。
長いね。長すぎるね。
もう、これは日記じゃなくて好き勝手書いている雑記だね。
ほんとここまで読んでくれる方がいたらほんと感謝です。
少しでもこのライブのすごさが伝わればいい名と思います。

最後に野郎万歳!!