新年ANNゲストレポ

あけましておめでとうございます。
皆様方には旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。


・・・と、いう堅苦しい挨拶はこの程度として元旦の西川兄貴初詣・・・
もとい新年1発目の『オールナイトニッポンタワーレコードニューイヤースペシャル』の
ゲスト出演レポをまとめましたので遅ればせながらアップします。


さて、渋谷に到着したらハチ公前にいっぱい人が何があるのかと
うろちょろとしているうちに年明けてました(爆)


さて、年明けの実感もままならず渋谷タワレコへ・・・。


タワレコ前は既に人がいっぱい・・・。
今回100組200名の募集なはずなのに整理番号は200番以上あり・・・。
一体何人いるんだろうという集まり方。


集合時間の0時30分前にあまりに店頭に人が集まりすぎたために
店の横の歩道に列を移動して別列を作る始末・・・。


そんな中、本日いっしょに入ることとなったマイミクの利さんと合流。
利さんはカウントダウンライブ参加後に来るなんてすごい・・・。


さて、0時30分になって今度はタワレコ内にて列を形成して
会場まで待っていた際に事件勃発。


私の数人前にいた人が突然吐かれて倒れてしまいまして
ピクリともしなくなってしまいました・・・。
明らかに年末の騒ぎで泥酔状態だったのか完全にグロッキーで落ちておりました・・・。
この公録があるのならもっと考えようよ・・・。
多分彼女は入場できなかったと思います・・・。
残念。


さて、そんな中入場。
先着50名は椅子席があると言うことで私たちは椅子には座れませんでしたが、
椅子すぐ後ろのややセンターの好位置をキープ。


しかし、200名の応募でしたが、タワレコ地下1階のミニホールは
300人〜400人近くは入る結構広い会場で全員入場しても少し余裕がありました。


さて、入場がほぼ完了した頃に前説がスタート。
それによると、兄貴の登場時間は少なくとも2時まで来ない?
しかも紅白の打ち上げの関係でいつつくか不明?
という不安な気がする前説が行われました。


そして、それからはしばらく待ちの状況が続く。
ホール内ではTVが設置されていてそこで1階のサテライトスタジオにて
生放送中のよっぴーと山田元タワレコ店長の様子が見えたり、
あと利さんといろいろと話しているうちに時間が過ぎていきました。


さて、2時過ぎくらいにTVに映っていたサテライトスタジオから
よっぴーと山田さんが移動。
しかし、会場内には野郎がやっぱり少ない・・・。
でもその中の野郎はなんかどこかで見た方がちらほらと・・・。


そしてよっぴーがとうとう地下のホールに登場。
よっぴーコールが起こる。
相変わらず愛されているな〜よっぴー。


そして、とうとう西川兄貴登場!
昨日の出てきたときの格好は友人いわく
『Under Coverエッセイ集内DEFカタログ121Pの服』だそうです。
(服の事はよくわかりませぬ・・・。ファッションセンス0なもので・・・)


出てきた瞬間すごい歓声・・・。
私と利さんはがんばって兄貴コールをしました・・・。
放送に乗ったのかなぁ・・・。無理かな・・・。


さて、来た早々1発かましてくれましたね。
『すぐそこのNHKホールから来たのですが明治神宮に向かう車で渋滞してたね。』
『あれってぶっちゃげありがた迷惑だよね・・・』って・・・。


これからは放送中のネタは置いといて。
歌とかCM中とかの裏話中心で行きたいと思います。
(意外に放送中CM時間長かったもんな・・・)


とりあえず、まずはついさっきまで放送していた紅白の話。
しかし、よっぴーは明らかに兄貴を前に緊張していたよな。
相変わらず番組が終わっても主従関係は崩れていないようです(爆)


・OPの位置(右に和田アキ子さん、左に北島三郎)は自分で渇望したわけではなくて
 自然にあの位置になったんですよ。


・ちなみにあの入場の時はステージ上が暗いので和田さんの先導を
 率先してさせていただきました。


・(NHK滋賀支局に乗り込んだ)親父さんはNHKさんのご好意で無事に
  両親ともども紅白を観覧できたそうです。


・観覧に先立って上京してきた両親とホテルで食事をした際に
 なんにも話すことなくて無言状態。
 でも最早両親とも年齢的に恥も外聞もないので、父親はくちゃくちゃ
 音立てて食べたり、ゲップしたり、母親も『これ、アワビいうん?固いわ〜』って
 言って口からぺって出したりしたり、
 ほんとこんな暮れの食事でここまで嫌な思いをしたのは初めてだった。


この時のCMがなんと4分もあるらしく面白トークコーナーに。
(しかし、公録中はずっとマイクOnしてましたね。)
この際に、傍らからすっと兄貴に近づく人アリ・・・って
あの方は構成作家の石川閣下ではないですか・・・。
兄貴に耳打ちしたかと思ったら、おもむろに山田さんが自前で買ってきた
Under Coverにサインを・・・。
会場内からはえ〜〜〜。とか欲しい〜〜〜とかの声が・・・。
そりゃ俺も欲しい・・・。
サイン書いている間にこのCDは山田さんが自前で買ってきたことを証明するために
ポイントカードを提示・・・ってあのカードはHMV?
タワレコ店長なのに何故HMV?
後々の話でタワレコ社員は社割はあってもポイントはつかないので
HMVにて購入してポイントカードを作ったとの事ですが・・・。
社割で買えるならいいのではとおもってしまうんですが・・・。 


その後の裏トークネタはこんな感じ。


・渋谷タワレコの2階の店員に兄貴好きの方がいて、
 3年連続野郎ライブに参加している。
 (このネタに野郎ライブ参加した奴って手をあげさせる)


・この3年は全てライブ収めは野郎で締めくくってます。


・あのライブではスタッフは全て男なんですよ。
 ただ、照明の奥の奥のこう調整する人だけは・・・
 替えがどうしても効かないんで女性なんですが・・・。
 ちゃんと男装させてますんで(笑)
 この日だけはついてるつもりでやれって言ってます(笑)


・女性マネージャーも奥にはいますが表に出ている人は全て男性だけにしてます。


・春からツアーもはじめますが、今年というよりかは来年までの1年間をかけて
 何か10周年に向けての大きな事をしていきたいと思ってます。


・(山田さんからサマソニなどの夏イベントへの参加を促され)
 是非イベントでたいですね。むしろどんどん突っ込んでくださいよ。
 T.M.Rもありますけど・・・、もうひとついいのもあるんですよ・・・
 (もみ手でニヤニヤ)
 まだアマチュアなんですけど、abingdon boys schoolっていうのもやってるんですよ。
 こっちの予定は全く今のとこないんでどうですか?(ニヤニヤ)


・(山田さんがじゃあabingdon boys schoolでインストアイベントとかどうといわれて)
 いいですね。ぜひに。そしたらここでやりますか?
 私もデビュー当時にここでインストアイベントやらせてもらったことあるんですよ。
 (これに山田さん覚えていないのか苦笑い・・・)


・そういえば、見た顔がちらほらいるんですよ。
 その最前ど真ん中・・・ってお前パタラッシュじゃん。
 あとそっちにエビスマンと楽屋もいるし・・・。
 (ここでよっぴーが立見真ん中に紙を持っている人を発見)
 あっ・・・、シオンちゃんや。自己申告制かい!(笑)
 (シオンちゃんは『シオンjr』と書いた紙持参)
 (ちなみに、そのほかにサービスカード高柳さんやシーブックたけのりさんもいました)


・みなさんの熱意で2日に1日限りで番組が復活します。
 そして、皆さんの力が春の改編につながるのです。
 特にお前ら(ハガキ職人の方々へ)ハガキ書いてこいよ。
 って、なんで目逸らすねん!


ちなみに、放送中のサイコロトークの際に兄貴が『俺が吉田に当てればいいわけ?』
といわれつつも前説の際に客席から投げると言うことを少し言っていた通り、
客席の希望者に投げさせることに・・・。
そこでほぼ全員が手を上げた中選ばれたのは・・・。
あれ・・・?私の友人の手にサイコロが・・・。
私のマイミクのいつきがついさっきまでネタをメモってたはずなのに
いつの間にか両手を挙げてアピール。
ビックリしましたよ・・・。
きちんと、会場のみんなの総意を汲み取ってよっぴーに懇親の力を込めて
投げつけてくれました(笑)
この後のCM中には兄貴に素晴らしいスローだったと褒められてましたけど、
その時に名前が挙がっていたハンドボールの選手の名前が昨日の
スポーツマンNo.1選手権にて池谷を破って覇者となった人だったような気が・・・。


そして、そんなこんなで、兄貴出演の最後の曲紹介。
いつまでもいて欲しい気持ちが先行してみんなで兄貴やたかのりコール。


その言葉を受けてまた、その言葉を黙らせるかのごとく。
曲紹介の後のサビになった瞬間。
『ひ〜〜と〜りでは〜♪』
えっ・・・。
一瞬シンとなる会場。
そしてすぐに兄貴の声に合わせて手の振り&合唱。
兄貴はサビの1フレーズを歌ってくれました。
ほんとなんかいつも以上に力のこもっているその声に鳥肌がたちました・・・。


ほんと、嬉しかった・・・。
ただでさえ紅白後の夜中で疲れているだろうに・・・。
それでもこの場に集まった私たちに向かって歌ってくれる兄貴。
ほんと今年もこの人についていくしかないって思うひと時でした。


ほんと元旦早々これだけのことされて見限ったら孫の代までのろわれそうだ・・・。


またまた長々と書きましたが、全体としてはこんな感じです。
放送中の話と合わせてやっぱり兄貴にはテレビなんかじゃなく
ラジオなんだなって思う一瞬でした。
ANNあっての兄貴だと改めて確信した1日でした。